2017年1月22日日曜日

やる気がまんまん

寒いですね。
私は寒いの、きらいではありませんよ♡

暑いと、なんだか身体がだらけてやる気が起きないけど、
寒いと、身が引き締まってワクワクします。
やっぱり、季節も身体も精神も、陰陽なんだなぁ~と感じます。

私は、毎朝体温を測るのですが、ほぼ36.5℃以上あります。
だけど、すぐ手足先が冷たくなる。
手足が冷たい時に体温を測っても、体温は下がっていない。
手だけ、足だけ、顔が火照る、なんてこともない。
動けば、すぐに温かくなるんだけど、
食事や生活習慣等、色々気を付けてみるけれど変わらなくて。

何か原因が・・・

で、先日、スナップ写真を撮ることがあって、その顔が、しかめ面ぽく、
目が小さくてギュッとなってて。

こりゃ、「締まりすぎだ」と気づいたわけです😣

そんなときに、岡部先生の講座を受講したので、相談してみましたらビンゴでした。

冬だから、陽性を意識した生活をしていたのですが、
夏ほど汗をかかないし、陰性のものもあまり摂らなくなっていて、
身体がうまく流れいない状態だったようです。

会社での年末業務、マスターの病のこと、そのほか考えることがたくさんあって、
思考もギュッとなってしまっていて、思い起こせば合点がいく。
私は、果物を買ってまで食べないのですが、最近よくみかんを貰うのは、
周囲が「緩めてね」って言ってくれていたのかな♪

年が明けてから、ワクワクすることがあったり、頑張っている人と出会ったり、
読んだ本から刺激を受けたり、漠然としていた目標に輪郭が見えてきたり、
ウズウズしています。
うまく調整して、それらにいい循環がおこるといいな。

↓今年もご依頼をいただきましたので、担当いたします。
普段教室で習うことのない拳式に触れるチャンスです。
検定と違って、講師たちは「楽しい講習にして、太極拳をもっと好きになってほしい」という気持ちで担当しています。
和気あいあいとした2日間ですので、連盟に所属していて興味のある方は、
是非ご参加ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿