2017年1月4日水曜日

今年頑張りたいこと


 
 
1つ目、英語を習う。
 
外国の人と、面と向かって話す場合、masは芸達者なので、
演技すること(=body language)によて、日常会話くらいならなんとかなる。
メールや手紙は、翻訳ソフトでなんとかなる。
でも、電話のとき・・・スマホ片手に演技したって、相手に見えないし(笑)
傅先生や外国人の知人ともっといろんな話がしたいなと。
車の運転免許くらいに、世界が広がるだろうなぁ~
あ、免許も持ってないけど。

2つ目、お箸の持ち方を正す。
 
mas、お恥ずかしいことに、鉛筆とお箸の持ち方が独特です。
銀行のローカウンターで仕事をしていた頃、何度も何度も何度も、お客様に
「そんな握り方で、よくもそんな美しい字が書けますね」と誉められていました(苦笑)
これは素直に恥ずかしかった。
でも、ギュっと握って、太くて大きな字を、グッと書きたいんです。
 
そして、どこで何と言われても直せなかったお箸の持ち方。
指摘のされ方としては、だいたいは「そんなにキレイなのに、どうしてお箸の持ち方が変なの?」。
容姿を褒められることになんとなく違和感を覚えていたmasとしては、
「関係ないわい!」と感じていたのだけど、
ある宴席で久しぶりに「美しいのにもったいない」と言われてグッとキた・・・
だって、同じことをmasも生徒ちゃんに言っていたから。
「美しいお嬢さんが、ストレッチで身体カチカチだったら、ちょっと覚めるじゃん」って(笑)
確かにかっこ悪い。でもね、ストレッチなんて理由つけてやならきゃわからないけど、
お箸はデートでも持ちますから♡
その宴席でかなり仕込まれたので、自主トレに励む毎日です。
食材にお箸を向かわせる方向から違うんです。疲れているときはなえます。
お昼のお弁当時は、こぼしてはいけないのでスプーンです(汗)
 
まだお店には野菜が並んでいなくて、自宅に帰ってからは、キノコと豆腐しか食べてない(笑)
こういうときには畑が欲しくなる。
今日はレタスがありました↓
 
こういう万能だし的なものを作っておくと重宝します。
麺のおつゆにもなるし、薄めて野菜の煮浸し作ったり、鶏のスープを加えたり。
容器は100円ショップだよ。目盛りもついていて、コレ、使えます😋
 

 
 
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿