2017年1月8日日曜日

初詣

年末年始のお休みなんてあっという間です。
この貴重な時間を、ダラダラ過ごさずどう過ごす!
思いっきり怠けものにならないともったいない!!

ということで、初詣は、実家の近くの小さな神社へチョロっとお参り。
境内は、動きがゆっくりな年配のご夫婦1組だけ。

そして、自宅近くの小さな神社へもチョロっとお参り。
ここは、生徒ちゃんのWナベさんが氏子を務めている神社なので、
Wナベさんに会いに行ったのだけど、不在。
参拝者、masのみ。
当番らしき氏子さんの視線が痛い・・・

昨日は、職場近くの鏡八幡に行きました。
ここの「祈願福引券」を頂いていたので、御祈願をしていただいて、福引もしたのだけど。
地元の方がきっとボランティアでされているんでしょうね。
すべてが「緩い」・・
(書いていいかしら??)
一緒に行った同僚の祈願書に書かれていた名前が、目を疑うくらいに下手で凹んでたし、
巫女さんコスプレをした女性(笑)は、日本語が通じないのかと思うくらいに、お尋ねしても無視。
祈祷中は、参列者2人の携帯の着信音が鳴り響く。
テントの中にはおしることおでんの鍋があるのだけど、いくらなのかとか何も表示されていない。
しかもその周りで地元の人たちが談笑していて、mas達がのぞき込んでも無視(苦笑)
(結局、それらは、祈願をした人に無料でふるまわれるものでした)
福引は、masの前と少し後まで、みんな参加賞だったのに、
しばらくたって、上位の賞が乱発!毎回鐘が鳴る!!
いい賞がきっと塊になってたんだよね。


いやいや、これくらいがちょうどいいのかもです。
期待してはいけません。
自分が頑張らないと、幸はやってこないのです😃
masの中には、masの神様がいるからいいのだ!

毎年年始に、家族で高野山へ行かれるという歯の先生から、お土産の赤福。
ありがたや~😇





0 件のコメント:

コメントを投稿