2017年2月27日月曜日

たからもの


私にとって、何よりの宝物は、人とのご縁です。
もうこれに尽きます。
1人では絶対に何もできなかったと断言します。

先々週、銀行員時代の集まりに呼んでいただいて、とても懐かしくて、感動しました。
同じ時期に同じ支店で働いた上司、先輩方で、私が一番下っ端。
私以外は、まだ銀行でバリバリ働いていらっしゃるメンバーでした。

仕事に対する気持ち、コミュニケーションの取り方、書類のファイリングや受け渡し方とか、
書類の読み方作り方とか事務用品の使い方まで、
その他お酒の飲み方や盛り上げ方、上司の扱い方(?)等、
何から何まで教えて頂いて、
その意味が後々太極拳をする中で実感として理解できた。
今私が会社で重宝されるのも、お客様にかわいがってもらえるのも、
税理士に褒めてもらえるのも、銀行員時代の経験がベースになっているんだなと、
今回の集まりに参加して痛感しました。

「平井、変わってないね~ 性格も体型も」って。アハハ。。。
皆さんもあの時と変わらない。
超生意気な新入行員に1から10も20も教えてくれて、
ミスをすればその尻拭いもしてくれて、
いいことは褒めてくれて、悪いことは叱ってくれる。
そんなブレない皆さんでしたが、今も一層そのシャープさが眩しかった。
刺激になって心地よい、そんな時間でした。

先週は、以前担当していたスポーツクラブメンバーとの女子会に招待していただき、
ここでは、お姫様のような扱いを受け、とまどう・・・(笑)
皆「また先生の太極拳やりたーい」て、社交辞令じゃなくて本当に懇願してくれて、
指導者冥利につきます。

私は、ファンを作ろうとか皆に好かれたいとかいう思いは全くなく、
ただただ必死に(笑)レッスンをやってきただけで、皆にキツいことさせ筋肉痛にしたり、
申し訳ない感じでしたが、
レッスンを離れた後も、夢を応援してくれて、
いつまでも、何をしても一緒にやってくれるなんて・・・
勿体なく恐れ多く信じがたいくらい、ありがたいです。

幹事の女性に
「なんで、こんな私にごちそうしてくれたり、応援してくれたりするのかなぁ」ってこぼしてみたら、
「先生のブログの貧相な食事を見たら、皆かわいそうになったんじゃないの~?」って(爆笑)

「それ誤解!ちゃんと食べてるよ!!しかも、どこが貧相なん??」
「いいんだって、みんな先生好きなんだからっ」
不思議だ・・・

「環境は自分を映す鏡」と私は本気で思っているのですが、
この恵まれたご縁を目の当たりにすると、自分の生き方があまり間違っていないのかなと、
少し安心したりもする。
イヤなこと、辛いこと、苦手な人もありますよ、そりゃ!
でも、一歩引いて眺めてみると、全体の流れが見えて、これは通るべくしてあるのだな、
と思えたりする。

私、叶うなら、産まれたときから今までに、関わった方々全員を呼んで
盛大な「ありがとう会」をしたいと、バカみたいなこと思っているんです。
本気で・・・。
けど叶う確率のほうが低い(笑)
でも万が一のために、皆に健康で長生きしてほしい。。。
私の心いっぱいの気持ちが、宇宙をとおして、
皆さんのもとへ小さな幸せとなって届きますように・・・
と、新月の昨日、お祈りしました。

ほら、ちゃんと食べてるよ!(飲んでるよ)
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿