2017年8月7日月曜日

夏の過ごし方?

人それぞれに、暑さ対策ってあると思うのですが、
何かとっておき、お持ちですか?

私は、厳密にいうと、暑さそのものより「暑くて出る汗」と「紫外線」がイヤです。

家を出るときには、服の下、首の後ろから背中までタオルを張り付けて、汗が服に染みないようにしたり、口に氷を頬張ったりします。
下着の着替えを持参し、会社に着いたら、速攻下着を着替えます。

氷は効果的です。顔の汗が引く気がします。
ただ、かなりブサイクになります。
昨日、口いっぱいに頬張ってバス停まで走ったら、
振動で、口から氷が飛び出してしまったので、気を付けたほうがいいと思います。

そして!夏のお風呂のお楽しみは、コレです。

表現するのが難しいんですが、
コレを入れてぬるいお風呂にゆっくり浸かっていると、だんだんお風呂の水が冷たく感じてくるんです。
ミントのガムを食べて、空気を吸うと冷たく感じるような・・・
そして、お風呂上がりに、クーラーのきいた部屋に入ると、そこは冷蔵庫☆
さらに扇風機の風にあたると、冷凍庫の冷気の感覚☆
ただ、身体の芯はホカホカなので・・・・
いつも心の中で「冷静と情熱のあいだ」とつぶやいている私(笑)

最近は、熱中症対策で、市の体育館も冷房が利いています。
スポーツクラブも、スタジオ内が暑いと、皆さんの殺気を感じます(汗)

私は太極拳をやるときは、しっかり発汗したいので、ちょっと残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿