壮大な

別にハマっているわけではないのですが、
また料理ネタ。

先の中華おこわの記事を見た方から
「あの量、1人で食べるんですか??」と聞かれて、ハッとしてしまった。
まぁ、タイミングが合えば、会社の同僚に持って行ったりしますが、
冷凍したりできますし、基本的に1人で食べます。

でも、この質問をきっかけに、そういえば、
私は料理をするとき、大量に作ることが多いことに気が付きました。
自分をよく観察してみると
「たくさんの人に、自分の料理を振る舞う場面」を想像して作っているみたいです(笑)

昨日、食欲のないマスターに差し入れしようと思い立ち、カレーを作りました。
カレーなら食欲湧くし、少しでもいろんな種類のものが摂れるかなと思いました。

調達した野菜達。
たっくさん買い込むの大好きです。
結局これを消費するために、料理が大量になるということかしら。
葱類は先に炒めて

炒めた野菜と、きのこ以外の野菜はトマト缶と一緒に圧力鍋で
 
そして、これをミキサーにかけてドロドロにします。
カレー粉やいろいろな隠し味を入れて、カレーらしき食べ物の完成です(笑)
 


野菜の甘味が足りなかったので、バナナを入れたらチビッ子カレーみたいになってしまった。
横のバナナを見て頂けばわかりますが、我が家にある一番大きな鍋を以てしてもこの量!

さ、ジップロックを大量に買って来なければ!

コメント