2018年4月19日木曜日

44歳になっちゃった

風が・・・・
春の甘い香りから、草いきれのにおい変わった感じがする。
生暖かい空気と、さわやかな風が、まだら模様になってて変な気分です。

毎年自分の誕生日に、春生まれであることの幸せを感じるのだけど、
今年は、私って初夏生まれだっけ?と錯覚してしまいました。

先週土日は、三代先生の講習会でした。
教えることも楽しいけれど、習って自分の身体で試行錯誤するのは、大好き。
お金と時間があったら、お勉強ばかりしていたいです。
と、この年代で目覚める私・・・・
なかなかできないから、よけいにそう思うのかな。

でも、よいことは周囲に還元しなければ、自分のところにもよいことは入ってこないよね。
家の中も、持ち物も、すべて、要らないものは手放して、いつも風通しのよい環境にしておいたら、
自然と必要なものが舞い込んでくる。
だからお金は、使い果たす! あ、 これは経済だ(笑)

季節が変わるといつも「去年、何着てたっけ?」となってしまうんです。
「あれ着ようかなぁ」と思って服を探すけれど見つからない、捨てたんだ・・・・って感じです。
新しい服を買うと、その服を着る楽しみと、「何を捨てようかな」という楽しみが湧いてくる、
私の悪いクセなのでした。

改めて思うのだけど、太極拳って素晴らしい人生の指南書だよなぁ。
哲学書に書いてあるようなことは、みんな太極拳に詰まっている。
その人その人に世界があるのだから、人の数だけ哲学がある。
太極拳の風格が、人によって違うように。
実際に身体を使って動くことが、
空想や机上の論理に終わらせられない苦しいところであり、終わりのない楽しみでもあります。
これがきっと、人生なのですね。


蜜を吸ってみたい衝動に駆られましたが、オトナなので、我慢しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿