溢れだす

4月は長く感じました。
なぜだろう。

今日、偶然にしては出来過ぎている偶然が起こりました。
まぁ小さなことなのですが。

偶然ってあるのでしょうか。
偶然は必然・・・?

私は、自分に起こることや、出会いには、すべて意味があると考えているタチなので、
そうすると、偶然というのはなくて、すべて必然なのかな?

「偶然」という言葉を調べてみると、
「哲学において、すべての事象が因果系列の連鎖の中に位置するという決定論の立場から、
生起する事象について、その原因がわからず、因果系列に含まれずに生起するように見えること」
と書いてありました。

原因・・・それは、「運命だから」か(笑)

こんなふうな説明できないことを、
人は思想や自然界やはたまた宗教的なところに求めてきたんでしょうね。
私の太極拳と一緒かな。

こういうことを考えていると、自分を心強く感じられて、
外からの評価を気にしたり、他人がどうだとか気にしたり、
色んなことに腹を立てたりするのがバカらしくなってくるのですが、
社会にかかわっている以上、そういう小さなスパイスも、必要なのかもしれません。

雨の昨日、夜道で見つけたカタツムリ!久しぶりに見た!!

近くに緑地があることを知って、通勤前に出かけてみた。


狙っていない美しさ。無垢って無敵。

コメント