続けています

連休はいかがお過ごしですか?
私はなんだか忙しいです。
やるべきこともあるし、ボーッとすることにも忙しい。

年末に、英語の教室が急になくなってしまい、
一緒に習っていた仲間が先生を探してくれて、今はプライべートで英語を習っています。
私は、日本語でも、言葉にこだわるところがあって、
表現がザックリなのがイヤだし、
世界観のような説明しようもないようなことを語ることが好きだし、
感覚を例え話にして説明したりと、
単語を覚えて一般的な時事を話すことよりも、自分を語れるような英語を勉強したいなと思っていました。

今度の先生はアメリカ人なのですが、まさに「言語マニア」で、
私の感覚や気持ちをとてもよく解ってくれて、みみっちい質問にもいろいろ答えを出してくれて、
楽しく習っています。

この前は、太極拳と、先生の趣味の禅について話をしました。
私の知らない昔の僧侶の名前が出てきたりして・・・
まったくもって個人的な内容なので、英語の勉強になっているのかはわからないのですが、
すっごく耳を集中させて言葉を聞き集めたり、
めちゃめちゃ脳みそを使って答えを絞り出すので、1時間も経つとかなり疲れます。

いいんじゃないかな。
英語で太極拳を教えられるようになったらいいなぁ~♪

スポーツクラブのロッカーでいつも顔を合わせる方から、「畑でもいできた!」と言って戴いたグリーンピース!
ビッシリ大粒、ギューギュー詰めになってて感動的。
自然の恵み。季節とつながる幸せ。

コメント