命の洗濯

行ってきましたよ!
霧島プチ断食セミナー。

遠くは、韓国!千葉、神奈川、大阪からのご参加。
毎年リピーターが多いこのセミナーですが、
新燃岳の印象が強く、参加者が例年の2/3程でした。
本当は、風向きが会場の方向とは逆なので、
桜島の灰が降りしきる鹿児島市内より快適だったのですが。
人の不安をあおるマスコミ、ほんとに困りますね。
そんな中、自分の感性を信じて集まってくださった方々と、素敵な3日間を過ごしました。

私は、毎年、朝の太極拳の講座と皆様のお世話を担当しています。
今年は、こんなおしゃれなコテージタイプの宿泊でした。
私達スタッフのコテージはこれ。
 朝6:30からの太極拳
 講義を聴いたり散策したり、温泉に入ったり。穏やかで優しい時間が流れるの。
断食で、胃や腸がキレイになるので、お肌はツルツル、
気持ちも身体もとっても軽くなります。
 
 ↓うっすら桜島、噴煙モクモク、見えますか?   自分とのかかわり方、人とのかかわり方、病とのかかわり方、
困難の乗り越え方、心の据え方・・・
幸せになるための答えは、唯一無二、自分の中にしかないのです。

太極拳もマクロビも断食も、それが目的ではなく答えでもない。
自分の中にある答えに気づくための、訓練なんです。感性を磨くためのものなのです。
人生なんて比べられない。いつも自分らしく輝きたい。

 ↓ここが「命の洗濯場」!
今年も、うまく ・・・?
 飛べました!!!

コメント