2019年1月8日火曜日

ちょっと、大変、すぎ

来週の研修の事前課題として、オンライン講座を受講しないといけないのですが、
かなりのボリュームでして。
骨や筋肉の勉強はもとより、内臓とか神経とかホルモンとか、
メディカルアロマセラピー、メディカルハーブ、心理学、カウンセリング論・・・
多分、ただ聞き流すだけでいいのですが、
個人的には、とっても興味があることなので、ノート取りながら聴いていたら、
かなり時間を費やしてしまいます。

実は、会社が3月に移転することになり、
移転先の店舗の都合により、業務委託でお仕事をお願いしている方々の中には、
会社からお支払いしている委託料が少なくなってしまう方が生じてしまうため、
個別にその説明をしなければならなかったり、
お客様にもご迷惑をおかけすることが多々あったりして、
年末から、精神的に滅入っています。

お仕事が減る・・・フリーで活動している人間にとっては、重大な問題ということもわかりますが、
契約の性質上それはお互いにある程度の合意の上です。
しかしながら、会社としては、かなりの譲歩をしながら、できるだけ歩み寄りたいと思い話をしているのです。

こういうときって、その人が何を軸に生きているのかが垣間見れます。
表向きと裏の面とのギャップにも驚かされるし、
私の気持ちは傷ついたけど、いい機会だったのかなと前向きに考えるしかありません。

私、これでもメンタル面が行動や体調にかなり影響する繊細な面を持っている(笑)
これは、自分で充分認識しているので、年末年始の仕事にはかなり気を付けてやっていました。。。
が!新年あけて、ケアレスミスや忘れ物が発覚&多発!
今日も、歯医者の予約をすっぽかしてしまいました・・・

で、さきほどのオンライン講座の話(笑)
心理学の中に「うつ病」に関する内容があるのですが、
今の私のモロモロの症状は、まさにうつ病(笑)
しかも、うつ病になりやすい性質というのに、ドンピシャり。
パソコンの向こうの講師にカウンセリングされているような気になりまして、
これもまた、ニュートラルに戻らなければと気づかされるいい機会になっています。

人は、葛藤し悩み選択しながら生きる、そうやって自分を形成していく。
人って、本当にスゴイ生き物です。
食べて消化して排泄するだけじゃなくて、いろんなことがつながっていくのです。
そう考えると、やっぱり、すべての出来事が無駄じゃなくて、
1つ1つのことと、丁寧に向き合って一生懸命やっていくことで、
将来に、どんな出会いがありどんな経験をしどんな自分になっているんだろう・・・
と楽しくなってきませんか??

うつ病の私が(笑)、とりあえず普通に生活できているのは、
この思考に助けられているからだと思います。
思考だけじゃなくて、実際にそうだし。

研究会の長老Kさん、いつも私のことを気にかけてくれるチャキチャキお母さん。
Kさんに橙をたくさんいただいたので、ポン酢を作ってみました。
 
 橙って、果汁がたっくさんなんですね。
このあと、醤油・みりん・鰹節を入れて冷蔵庫で寝かせた後、濾して完成。

 
仕事初めは、1/3でした。太極拳のほうは1/4から。
お正月休みなんて、あっという間ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。