2019年2月21日木曜日

うつろい

先日、今年最後の新年会(?)が終り、
空気にもなんとなく春の匂い・・・・
あぁ~いいなぁ~・・・ぐぅーーーーんって背伸びをしたくなる。
私の大好きな春♡
 
先日のコミュニケーションの話の続きでもないけれど、
指導の仕事をしていると、「教わり上手」って大事だよね、って思う。
私は、かなりの教わり上手で、いい質問をするとか予習をよくしているとかそんなテクニックというよりも、
指導者がいろんなことを教えたくなるような人間のようです(笑)

グループでレッスンや練習をしているとき、
その中で自分が指導する立場であっても、生徒の立場であっても、
その場のモチベーションを下げる言動をする人は、もはや有罪だと感じます(苦笑)

私自身はいいのです。自分の中でお裁きしてしまうので。
でも、雰囲気に水をさすのはのは・・・やっぱり愛がないよね。

楽しい人と会話をすると話が弾んで時間を忘れてしまうように、
仲間と頑張れば、キツイことだって我慢して頑張れる。
グループってそういう場所だと思います。
仲間と協調をはかれる人は、自分の身体や心や自然や宇宙にも調和がとれる人だと思うし、
おとずれる物事にも、うまく順応できるのではないかな。

季節の変化を背景に、美しく馴染んで見える人、そうでない人・・・・
って、なんとなく感じて、いろいろ思ってしまったのでした。



 櫛田神社の梅の花。
ここを通って通勤するのも、あと少しだなぁ・・・
また新たに、素敵ポイントを見つけなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。