2019年6月4日火曜日

役目

だんだん夏になる・・・・
夏はきらいだけど、汗をかくのは大好きです。

先日、年明けに受講した資格、
「日本統合医学協会メディカルピラティス」の認定証が、届きました。


遅い・・・(苦笑)けれど、
私自身の仕事も、そして私が関わっている取引先方々もそうなのですが、
郵送物や配布物などが遅れてくると「人不足なんだろうなぁ」と思います。
目の前にやってくる仕事に追われて、裏方仕事は後回しになる。
仕上げて帰ろうとすると、終電がなくなり、寝る時間がなくなる・・・。
今日はやるぞと気合を入れた日に限って、想定外の横やりや問題が勃発し計画通りに進まない・・・。

人に迷惑を掛けられない、会社の信用を落とすわけにはいかない、
上司や部下をがっかりさせてはいけない、親や仲間の期待に応えたいという
行き過ぎた責任感と正義感で、自分をどんどんすり減らしてしまう。
私自身もそういうことを経験し、そして、
同じようながんじがらめの中で病に伏したり、自分のことを後回しにして、
やりたいことが思うようにできずに亡くなっていく人を目の当たりにして、
幸せってなんだろうなって考えてしまいます。

そういうことって、他人と比べられないことなので、
自分が幸せと思えば幸せなんだろうし、そもそも「幸せ」の定義もなんだかなぁと思います。
私は「自分らしく生きたいなぁ」って思う。

きっと、私にしかできない使命を与えられて、この世の中に私が産まれてきたのよね。
コトの大小は関係なく、
バスの中で席をゆずる、そういう小さなことも、きっとそれは、私がやるべきことだった。
買ったお弁当にお箸が付いていなかった、それも、私が負うべき誰かのミスだった。

そう思って日々を大切に、そしてストーレートに受け入れて生きていたら、
自分のやるべきことと、やりたいことと、得意なことが一致して、天命が見つかるのかなぁ。
って、なんだか楽しいですよね。
私、大活躍じゃん!!(笑)

世の中には、信じがたい事件が起きていたりするけれど、どうなんだろう。
昔も大なり小なり起きていたのかもしれない。

産まれたときはみんな真っ白。

世の中のひずみ、社会のひずみ、食べ物や触れるもののひずみ、人間関係のひずみ、
心のひずみ、思考のひずみ、身体のひずみ・・・・いろんなアンバランスが重なって、
どこからも修正が入らないまま、どこかに誰かに、とある瞬間に、
小さなひずみが集まってしまって・・・
天変地異も病も公害も、似ているところがあるでしょ?

現代は、便利になった分、生きづらい部分も多くなっていると感じます。
バランス良く生きなきゃね。うわべのバランスではなくてね。
軸は、自分と周りとの関わり合いの中で、自然と形作られ、育てられていく。
迷ったら原点に。
私たちの原点は自然界の摂理、そして、太極拳だよなぁって、お。も。う。

太極拳の生徒ちゃんからいただいた「ぶぶあられ」お手紙つき。
こういうものをみると、心から、じゅわぁ~って幸せエキスが溢れてくる♡
生徒ちゃんのお嬢さんが、京都の老舗のあられ屋さんに嫁いでおられて、
よく京の香りを届けてくださるのです。
最近食べ飲みゴトが多い。
美味しい食事とうまい酒、交わす会話も前向きになる。

  
それにしても、お料理って、本当に作り手の人柄が表れます。
私、お料理で、結構わかります。。。😋


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。