2019年6月29日土曜日

念ずれば・・・

花開く・・・
 
 
すみません、親バカで(笑)
6/27大安吉日、帰宅したら、フィーバーしていました。
花芽からこの日まで、目に見えて成長していく健気な姿に、胸がときめく毎日でした。
綺麗に咲いてくれた美人姉妹♡
うっとり溜息。
よし、私も頑張るぞ!!

話は変わりますが、
私の歯列矯正も、10か月が経ち、大まかなところは揃ってきました。
私の場合は、審美というより、かみ合わせをきちんとしたくてスタートしました。
矯正をする前は、歯ぎしりがひどく、スプリントを装着して就寝していたのですが、
それでも、ひどい時には、朝起きるとアゴ周りが疲れていたり肩が凝っていたり、
挙句の果てには、スプリントを噛み砕いてしまったり、
虫歯じゃないのに歯茎に圧がかかりすぎて膿がたまったりと、強烈でした。
矯正器具を着けてからはスプリントを装着することができなかったし、
歯ぎしりをしているかどうか確認してくれる人もいないので(苦笑)、
自分の寝ている状況というのは、気がかりなことでした。
で、思い立ち、 就寝時のいびきや歯ぎしりを録音してくれるアプリを使って、
「自分の音」を録音してみたんです。
結果、なんと、「歯ぎしりなし」!!
(黄色の曲線は、眠りの深さです)
歯並びもそうですが、ストレスも減っているのかもしれない。
で、反対にショックだったのが・・・いびき・・・
「 微弱いびきあり」ね。
音が録音されているのですが、母親のいびきにそっくりで、さらにショック。
骨格が似ているのでしょうね。今は、母親の20%くらいの音量ですが・・・・

自分を含め、生き物って、深くて面白くて、愛おしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。