2019年8月2日金曜日

食べたいもので感じる

勤務先が移転して、初めての夏。
以前は、商業施設のテナントとして入居していたので、
空調管理が自由にできず、夏は凍るように寒いという労働環境でした。

今年は・・・
メインの部屋があって、そこには冷房が入るのですが、
私の仕事場である小部屋には冷房がない・・・
しかも、営業時間中、冷房の部屋と小部屋をつなぐドアは閉めなければならず。。。
もわっと暑い。息苦しい。お尻にアセモができる(苦笑)
寒いよりはマシかな。

そして、先月からのいろんな疲れが身体の中で処理できず、表に出てきています。
今は、指先がカサカサ(笑)。


旅先でご馳走していただいた東南アジア系のカレーのおいしさが忘れられず。
もともと、独特なスパイスの風味とか、油と水が分離したようなサラサラのとか、
ココナッツ風味の甘いのか辛いのかよくわからないのとか、
あまり好きではないんですが、やはり暑いからでしょうか。
身体が欲する感じがします。

カレーのパウダーを買って、ココナッツクリームも買って、ジャスミンライスまで買って、
楽しんでおります。
食べると、毛穴が開いて汗が出て、身体がスーーッとします。
もちろん、冷房を入れていない部屋で食べるのがGood!

ジャスミンライス(タイ米)って、日本のうるち米よりもGI値が低いんですって。
食欲旺盛な私にピッタリ★

季節の移ろいとともに、食べたいものも移り変わっていくのが、面白いです。
だけど、日本人ですから、やはり日本の夏の食べ方をしなければ、そのうち、
色々と都合の悪いことが起こることは、予想できるのですけどね。

あ~
冷汁食べたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。