太極拳でゲンキゲンキ!

スポーツ施設が軒並み閉鎖・・・
運動難民・・・
自宅で1人で、身体を動かしても、つまんないですよね。
皆で楽しくやることこそ、身体の底ヂカラを上げる大事な要因。
 ウイルスに過剰におびえること自体、身体の底ヂカラを下げてしまうと思いませんか?
もちろん、マスク、手洗い、消毒等、出来ることはやってね。
ウイスルがおびえる身体を目指すのだ!

私達、指導に携わる人間にとっては、突然お仕事がなくなり大打撃ですが、
そんなことに不平不満を言っていてはしょうがない!

今朝起きたら、WeChat に、傅先生からメッセージが届いていました。
シェアしてほしいとのことです。原文のままです。先生の許可を得ています。

『3月4日午前10時から北京時間の傅清泉指導者に
「楊式太極拳の開合と呼吸」と言われました。
 二次元コードを長く押してください。
二次元コードページを開けて、次の緑色ボタンを押すと、傅清泉指導者と集まり、
太極拳を開いて呼吸して、手を携えて疫病に立ち向かうことができます。』

変な日本語ですが・・・先生が、わざわざ和訳して送ってくださいました。
写真が・・若いな(汗)
 
 ここから、傅先生の呼吸法と太極拳が動画で観られるので、
一緒に実践しましょうというものです。
さすがです。
コロナ騒動が始まった当初から、先生は「太極拳で免疫力を上げよう!」と、
個人的に動画を配信してこられていました。
そして、やっぱり「みんなで一緒に一斉に頑張ろう!」という、太極愛。行動力。

ただ・・・
一般の日本人がこれをダウンロードできるかどうかはわかりません。自己責任でお願いします。
メッセージでは、「長押し」と書いてありますが、
この画面の二次元バーコードをスキャンして、手続きできるみたいです。
→配信終了してました(泣)

仲間からは
『武漢で防護服の医者と患者が免疫力をつけるために太極拳をしているニュースを見ました。』
とも聞きました。レッスンや教室がない間、 公園でやりたいなって思っています。

また、1918年にスペイン風邪が流行したときも、
ピラティスさんが指導する施設の人々に、体調を崩す人は一人もいなかったそうです。

このご時世、うかつなことは言えませんが、
元気に過ごすために、正しい食事・良質な睡眠・適度な運動、これらはセットなんです。
互いに独立しているわけではなく、
運動するからお腹がすき、運動するから疲れて眠る・・・心も、ここから変えられます。
激しいのはだめですよ、免疫力下がっちゃいます(笑)

太極拳、万能ですよ。





コメント