明るくいこうよ!

皆様いかがお過ごしですか?
私は、いつもより自由な時間が多くなっているおかげで、
規則正しい生活ができています。年度末の仕事もはかどりました。
やれていなかったことをやり、会えなかった人に会い、行きたかったところへ行き、
作りたかったものを作り(もちろん食べ物)というふうに、
To do リストを消化しながら、なにげにエンジョイできています。お天気も最高ですしね。

ただ、運動量が激減し、逆に食べる時間が増えてしまい、
一時期体重がやっばいことになっちまいまして、先週からちゃんと自主練をするようにしました。
太極拳って、カロリーの消費量が高いのだなぁと改めて実感しました。頭も使うしね。

いつか、NHKの東洋医学の特集で太極拳が紹介されたときの映像を、
知人が録画してくれていました。
全ての動きに意識を集中し、全ての関節を連動させて動くことで、転倒予防に効果があるとのことでした。
はい、そういうことです。。
どこかが強すぎても、どこかが休んでいてもダメで、
強い部分だけ使うと、弱いところは強くなれないし、 強い部分はそのうち傷んでしまう。
そういうアンバランスは身体だけじゃないし、効果は転倒予防だけではないですね・・・
形を覚えて、ハイおしまい。
段級取って、ハイおしまい。
太極拳って、そういうチープなものではなくて、
神経伝達、自分の今の状況を把握すること、自分のニュートラル探し。
マインドフルネスなんて言葉がありますが、それはまさに太極拳よね!
終わりはなけれど、いつも満たされているから、ゴールを目指すという概念はない。

これは、海外に住む知人から送られてきた写真↓
 まだ、感染者がたくさん出ていない国なのですが、
「ロックダウン(いろんなことに制限がかかること)に備えて、
皆が食料を備蓄することに夢中になっている」ですって。ぞっとします。
日本でもありましたが、こういうことも、アンバランスというか、偏った心理と行動だと感じます。

負の出来事は、色んな勉強をさせてくれます。
もしかしたら、生き延びることが最善じゃないかもしれません。
いつも使っているお気に入りのトイレットペーパーが売り切れているのは、
ちょっぴり悲しいことですが、今まで知らなかったもっといいものに出会えるかもしれないし。
グッ!

コメント