な~んか変

冷たい空気の中に、どこからか、ふんわり暖かい風が交じり混んでいて、
肌当たりのよい季節になってきました。

世間は、進んでいるのか止まっているのか、なんだかよくわかりません。
バスはいつでも空いてるし、街はガランとしているけれど、
トイレットペーパーとマスクの売り場は買い散らかされ、
いたるところに、異様な感情と空気が漂っていて、とにかく「変」です。
もっと落ち着こうよ・・・

私自身は、スポーツ施設の休業のため、レッスンが消失し、とても暇なはずなのですが、
勤めているスタジオは営業しているので、その運営にピリピリしているし、
年度末ということで、対外的にやらなければいけないことが山ほどあるので、リズムが変です。
常にマスク着用なので、お化粧はおざなり、
手を洗いすぎて、手が異常に痒い。


この冬から春への季節の変り目は、一般的にも自律神経が乱れるときなので、
「変」具合が増しているのでしょうね。
適度に運動したほうが、地に足がついて落ち着くんですけどね。
それと、たくさん笑うことね。

講師をすることになっていた3月の講習会も、
6月の全日本武術太極拳選手権大会も、中止になりました。
中止、キャンセル、取り消し、休業・・・もう、うんざり。
楽しみも勉強の機会も挑戦も、どんどん消えていく・・・春なのに。

ただ、こんな、あきらかに右肩下がりの世の中でこその、
今までわからなかった新しい発見があったり、
素敵なチャンスが巡ってきたりする。
正常な精神でブレずに生活しているという証かな。

目指すのは、ウイルスを恐れることではなく、
健康に生活することなのです。
マザーテレサも、
反戦運動などには参加しません。ですが、平和活動には喜んで参加します。」
とおっしゃったそうです。
視点を変えるだけで、流れは180度変わるのです。

↓ビール好きなら、絶対脳裏に浮かび、実行したくなるはず!
コロナビール(笑)
 
 インド人の店員さんも言ってました。
「コロナウイルスノオカゲデ、ミンナコロナビールノンデルヨ♪」

コメント