あ~あ

あ~あ、出ちゃったよ、KJS。。。(キンキュージタイセンゲン笑)
以前、上海に行った時、現地の中国人の人が、
「市内には、犯罪を犯しても1時間後には捕まってしまうくらい、
無数の高性能監視カメラがある」と教えてくれました。
確かに、高速道路も車が混んではいるけれど、車間距離をきちんと取ってほぼ同じスピードで走っていました。
そして、その人は、「我々は、そうやってきびしく管理されないとルールを守れないんだよ」
「だから、反対に、上海は世界で一番安全な都市なんだよ」
とも言いました。
深い・・・

我が国7都道府県に緊急事態宣言が発令されたとき、この話を思い出しました。
都市封鎖はしないし、海外に比べてぬるいみたいなことを言われていますが、
政府は姿勢として「命令」ではなくて「お願い」をしているように感じます。
「日本国民は、きびしく管理されなくても、各自のモラルで行動できる」という、
「信頼」みたいなものを感じるのは私だけでしょうか・・・
 「さすが日本!」と言われるよう、今、皆が誇りを持って行動すべきだと思います。
「誰も見ていないから大丈夫」とか「私一人だけなら」という考えで行動していると、
今は、バレバレになってしまう。普段が露呈してしまうのです。

今は「学ぶ」時なのですよ。。。

封鎖するほうが簡単だと思いませんか?でも、その後のリバウンドが激しいと思います。
今後の世の中を考えた時、一人一人が考え行動する能力を養ったほうが、
すべてうまくいくような気がする。 そして、いろんな傷口は小さくて済むと思う。

野外での散歩や通勤といった、情緒を保つことは認められているんです。
(日本人は仕事人間だからね)
感染拡大がなくなれば自粛期間だって短くなるかもしれない。
個人個人が、ウイルスと丁寧に向き合いましょうよ。

東京都では、スポーツクラブも営業停止施設に指定されました。
福岡県ってどうなってるんですかね。
会社のほうは、8日から1週間の休業に入っています。
この1週間という期間については・・・何ともいえません。会社に従うのみです。

KJS(笑「緊急」・・って言うのキライ)が発令されてから、
私も、外部でのレッスンのお仕事は消滅しました。もちろん収入は激減ですよ(苦笑)
さすがの私も、ちょっとビビりました。
でも、講習会もないし旅行も行けないし・・・・小さな経済冬眠中です。ん?春眠か?
ということで、お休みはお休みとして満喫しています♡
昨日は、エアコンを分解して掃除したし、部屋中を漂白剤で拭き掃除しました。
あと、ずっと気になっていて直視していなかった浴室の天井ね。
ウワサのオキシクリーンを買って、洗濯槽の掃除をして、楽しくて徹夜 ・・・(笑)
衣替えを兼ねての断捨離もワクワクする。
今日は、不覚にも仮歯が割れてしまったので、歯科医院まで1時間30分歩いて行ってきました。
あとは、4/12のmy birthday を、ひとりでどうやって過ごそうかと思案中。

除菌シートで手を拭いたり、マスクをしたり、透明ビニールで覆われているところがあったり。
この感覚、どこかで体験したような気がするな・・・と考えていたら、
父が白血病で無菌室にいるときの経験でした。
あの時も勉強になったし、周囲のあたたかさに救われました。

経験が、ただの悪夢になるのか宝物になるのか、それは自分次第だと思います。
 
 
KJS前の、最後の花見でした。
春が大好き。viva!私の生まれた季節! !

コメント