寂しいなぁ

花嵐、かな。
雨嵐になったり、お日様ガンガンだったり、
ラジオから突然緊急地震速報のチャイムが流れてきたり、
そしてバックグランドはウイルス色・・・
本来ならこの時期、ゴールデンウィーク前で、世間は浮足立っているんですがね。

会社の臨時休業が5/5までになり、内部作業でにわかに忙しくなりました。

方々へ、休業延長のについてのメッセ―ジを書いていると、
お休みの期間が長くなって、色んな人に会えないことを改めて実感し、
楽しくレッスンしていたこととか、レッスン中の皆の表情や姿が、
走馬燈のように思い出されてきて、涙がポロポロ出てきてしまいました。
日頃あまり「寂しい」という気持ちにならないのですが、今は、なんかぽっかりです。
今まで、クラブ、スクール、教室で、皆と一緒に頑張っていたことで、
私自身が皆に元気をもらい、それをエネルギーにして頑張れていたんだと実感しました。
皆は元気かな、お勤めしているのかな、モヤモヤしていないかな・・・

そう考えると、誰に頼まれたわけでもなくて、皆は寂しくないかもしれないけど、
やっぱり動画の作成はやりたくて、
毎日、目をショボショボにしながら、慣れない作業にあーでもないこーでもないと、
ここ数日は終バスで帰宅です。。。

なんというか、大手企業に勤めていたころとは違って、
外注するためのお金は出ない、教えてくれる人がいない、最低限度のしつらえしかない、という、
恵まれない状況で頑張ることで、いろんなことを勉強させてもらえてきました。
その中で、よりよいものを目指して試行錯誤することが、知識の幅や深さを左右してくると思ってきました。
だから、一流のものを見たり、素晴らしい人に会ったり、贅沢なものを食べたりというのは、大事なことと思っていますし、その裏側にある深さや苦労というのは、表裏一体だとわかります。
対外的な地位や認知度が上がるほど、その責任感や誇りが、自分をいい意味で追い込んで、さらにレベルを上げようと頑張るんだと思います。

勉強しない人ほど、他人に簡単に頼み事をしたり、感謝が足りなかったり、相手に対する配慮ができないのだろうなと感じます。

小さな会社は、営業を自粛しなければいけないことはわかっているけれど、
営業しないと経営が難しくなるというはざまで、いろんな苦悩があると思います。
高級な飲食店でさえテイクアウトをしていますが、実際、職人さんのプライドを考えると、本望ではないと思います。
ある人に「会社を経営するときには、常に最悪のことを考えて動かないといけない」と言われました。
でも、私はこれまで、潜在的に、何においても最悪のことを考えたことがない(笑)
何事にも、最高のことを考えて生きてきたような気がします。それで困った覚えがありません。
最高のことを考えて、頑張ることは苦痛ではないですもん。

やはり現実離れしているのかもしれませんが、
目標でも目的でもゴールでもない、遠くにある大きな構想をいつもバックグラウンド(宇宙)にしながら、自分の今の現実の意味もなんとなく理解して、楽しく生きたいな。
すべてが、勉強勉強(笑)

会社で動画撮影。
デモンストレーション役の私は、身体が動かせてルンルン♪
私の先生は、超ベテランなのに、ちゃんとキューイングを再確認。。
 









コメント