日々発見

KJS(笑)が多くの都道府県で解除され、
「先が見えない状況」から、少しだけ「光が差してきた」気がします。
冬眠から目覚めるように、世の中がゆっくり動き出すのでしょう。
これが、ただの油断や緩みにならないように、個々が気を付けなければいけませんね。

私はバス通勤ですが、便によっては国体道路を通り中洲を抜けるルートのものがあります。
これまでですと、中洲の朝は「つわものどもがゆめのあと」みたいな、
営業は終わっているけれど、さっきまで賑わっていたんだなという残像を感じるのですが、
今は、まったく死んだ街となっています。
弟は、中洲で飲食業を営んでいます。従業員もいますし、とても苦しい思いをしながら
歯を食いしばって頑張っていることでしょう。今の中洲の景色を見ると悲しくなります。

私の勤める会社のほうも、さまざまな休業補償制度の要件に該当しますし、
3店舗で都道府県も違うし市も違うしで、それぞれに申し込みが必要で、
また、提出書類も微妙に違っていて、経理の私は、パソコンの前で間違えないように頑張っていました。
全入力を終えて、最後の「申請」というボタンを押すと、
なんだか妙な達成感と前進した感覚に報われる、変なご時世だ(苦笑)

すべてオンライン手続き。便利ですね。
紆余曲折ありますが、収支や決算書や契約関係が当たり前に整備された会社なら、
資料をスキャンしたりする手間を除けば、かなりスムーズに申請できます。
日々の積み重ねって、いつ役に立つかわらないなぁと感心するとともに、
自分の今までの地味な仕事が、ヒーロー級にスポットライトを浴びている感じがして、
正直、独り嬉しい(笑) 
ま、そもそも、これが仕事なんですけどね(汗)

だから、個人の10万円支給をオンラインでやろうとして、
マイナンバーカード関係の問題で役所に駆け込む人って・・・って思います。
私は、オンラインで正味15分で終わりましたよ。
都合のいい話はない、「日頃の意識」って、なんにおいても大事だなと痛感しました。
そして、世の中の仕組みってこうなっとるんだなぁと、 遅ればせながら学習した次第でした。

バラの季節になると、楽しみにしている場所があります。
といっても、去年発見したんですけどね。
 
 素晴らしいでしょう?このワイルドさが好き。

コメント