そろそろ


そろそろ、活動再開かな・・・と、昨日、久し振りにスケジュール帳を見ました。
4月と5月のページは、中止になったレッスンの×印で埋め尽くされています。
切ないなぁ。
やっと、6月から、大部分のスポーツクラブやカルチャースクールでは営業が再開されるようです。
教え方、覚えているかな(苦笑)

この2か月間、日本全国の自治体の長が同じことに懸命になって、人々も頑張って、
今、やっと結果が見えてきたことを、素直に良かったなと思います。
活躍が称賛されている数名の知事らの姿を見ていると、
「しがらみがない」って素敵だなぁと、勝手に感じています。
内容の良し悪しは別として、言葉や表情にエネルギーがあるし、目的に向かって勢いがある。
足を引っ張る輩を寄せ付けないパワーがある。

この自粛生活で、普段は観ない運動系の動画を結構視聴しました。
作り込まれた映像、大げさなキャッチコピー(笑)、慣れた感じのインストラクター、
多分、その道では有名な人達なのでしょう。
1つ1つの指導は、ほぉほぉと納得したり勉強になったりカッコいい言葉を並べられたり。
でも、終わった後に「で?」 となる動画もあります。なんとなく充実感がない。

で、先の説得力のある知事らの話とつながるのですが、
導くほうの根底に、きちんとした目的や信念がなければ、どんな言葉で飾り立てても伝わらないのだろうなと感じました。
もちろん演出も大事だけど、その演出も根底から出るものであればつじつまは合います。

私もなかなかのしがらみの中のようですが、精神も思考もがんじがらめにはなっていません。
感じてはいますが、見てはいません。
ある人や物事に反抗したり批判するのではなく、
そのエネルギーは自分が信じるものを大切にすることに注ぎたいものです。

夏野菜が美味しくなってきましたね。
自粛期間はレッスンがなく、匂いを気にしなくていいので、ニンニクを使った料理をよく食べました。

このトマトソース、最高です。出会ったのは3年前?
これとオリーブオイルを混ぜるだけで、ガスパチョみたいなスープになります。
コンソメとかブイヨンなんてのも不要!
 ここ最近ネットで買ったのは、食品とマスクだけでした(笑)

コメント