私のベース

各教室で、皆で身体を動かすのも楽しいけれど、
レッスンの前後に、身のまわりの出来事やたわいもない話をしたりするのも、幸せなひと時です。
私が食いしん坊であることは、生徒ちゃんみんなが知るところで(笑)、
ご自身で作ったり育てたり取り寄せたりした色んな美味しいものを届けてくれます。
世の中にいろいろ変化はあるけれど、
こういう温かな日常は自粛前と変わらず、あぁ、再開したんだなぁと感慨深いです。
傅先生のオンラインレッスン、とてもよかったです。
先生は、今年1月、武漢で新型コロナウイルスが発生しはじめた頃に、
同じ武漢で600人規模の公的な講習会をされていたそうです。
もちろんウイルスのことを知らず、その日の夜はパーティもあったそうです。
上海に戻ってウイルスのことを聞かされ、さすがに心配になったそうですが
講習会に関わった人すべてと連絡を取り合ったところ、全員がその後発症することもなく元気に過ごしていたそうです。
太極拳は世界中の誰もが取り組める運動で、運動効果はもちろん、
免疫力や精神面や人間関係や社会や世の中のすべてのことに有益なものだと力説されていました。
そのことを、実際に太極拳の動きをするときに気を付けなければいけないことと絡めてとても分かりやすく解説してくださっていました。
先生は、日本で講習をされる時にも、このようなお話を毎回してくださっていて、
私が大大大好きで、すごく引き込まれる部分なのですが、
たまに、私が自分のクラスで同じような話をすると、だいたいみんなポカーンとなって遠くに行ってしまうので、
まだまだ私も未熟だなぁと実感させられるのですけれどね。

傅先生の話を、某○ランプ大統領に聴かせたいです。
まぁ、聴かせたところで、受信するアンテナさえないでしょうが。
今回のウイルスで我々が学ぶべき、と私が思っていること。太極拳に詰まっています。
方法ではない、とても壮大であり軸となる法則です。
私の身近には、私を導いてくれる人はいないけれど、
私には太極拳があって、そして傅先生と出会えてよかったなぁってつくづく感じました。
 
 
ラストは、投げkissで終了。 アイドルか!!
私は、先生の前歯が気になる・・・・

コメント