秋の幸せ

朝起きて、窓を開けた時の、ヒヤッとした空気と金木犀の香り。幸せ♡

小難しく理屈っぽいことを書きたいのだけど、止まらなくなりそうなので、ごく最近の身近な幸せのみで。

櫛田神社のライトアップ。静かな秋。気持ちが落ち着きます。

 干し棗。会社の会員さまから頂いたのですが・・・

お庭になった棗の実を、天日干しして蒸してまた干して・・・なんて手間暇かかったモノを(涙)!心臓から涙が出そうに感動!!宝石です!!もったいなくて使えなくて冷凍庫へ。 ゆっくり使い道を考えよう。

これ知ってる?↓

長野県にある「小布施堂」という栗菓子専門店のモンブラン、らしいです。存在を初めて知りました。ソフトボールより一回り小さいくらい。茶色のところは全部栗ペーストですよ。1個ね・・・・1600円(税抜)!!もちろん、頂き物です♡ そしてもちろん、1人で食べました(笑)身体中がトロけた。。。

母が毎年作ってくれる渋皮煮も私の大好物ですが、またこれも、ウホウホ幸せ♡

秋の夜長〜弟のお店の、テラス席からの眺め

この日は珍しく、お店でお運びをしていた弟。人件費削減ですな。

街の真ん中で夜風にあたりながら、自分で準備をせずとも、美味しい食事とお酒を楽しむことができるなんて、私には最高の幸せ♡同じ屋外でも、ピクニックだったら虫が〜とかお箸落ちた~とか雨が降り出した〜とかトイレ臭い~とかなるから。まぁ、それもそれで楽しいけど。。

福岡の空には、少しずつ飛行機を見かけるようになりました。ネットでフライト状況をチェックしてみたけど、国際線はまだまだ「欠航」の文字が並んでいます。

でも、身近でいろんな秋も楽しめて、色々拾っていると結構盛りだくさんで、消化するのに忙しいなぁ。秋の幸せ、の一部でした。

コメント