ぐるぐる~

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします。

昨年がぼんやり終わったかと思えば、今年はまた悩ましい空気が流れ、深呼吸をするのを忘れてしまいそうな重苦しい日常。

KJS(この単語、久し振りだ)が出て、弟のお店はほとんどが休業しています。私の会社のほうは、経営が厳しく、ついに1つ店舗を閉店しなければならなくなってしまいました。いちにの会も、以前から研究会本体にとってはお荷物的な空気を感じていたものの、このタイミングで本体から外されることになり、私自身今後どうするか再検討したく3月末で一旦解散することになりました。

どうすることもできない流れを自分のプラスに活かすため、頑張らなければと前向きに考えています。楽観視するということではなく、その場しのぎをすることではなく、そして流されるままになるわけでもなく逆らうということでもなく、粛々と、次のステップのために苦悩し苦労し踏ん張る時期がやってきたということでしょう。

このタイミングで、ある人に、以前やっていた「きれいな食事とお酒の会」をはじめとした、食について勉強したことを知りたいと言われ、久し振りに自作の資料を眺めていました。 自分でも怖くなるくらい(笑)よく頑張ってたなぁと感心し初心に返る機会になりました。今の世の中のように何がどうなるかわからない中、私のこれまでの蓄積をどのように活かすのか、考えなければいけない時期なのかもしれません。

これらは、決して気の滅入る話ではなく、私自身はポジティブに考えています。その人は私の「蓄積」を「人生の溜め」と言ってくださるけれど、その「溜め」は、今再確認してみると、とても深くて重くて高いので、次のステップに行くにはかなりのジャンプ力が必要な気がしています(笑)。

ウイルスのせいで、新しいコミュニティを創り出したり新しいチャレンジをするのは難しいけれど、長く細くお付き合いのあった方と改めて親交を深めることになりそこで新しい経験をしたり、過去の資料を穿り出して心に沸々としたものを感じたり、長ーく続けていたことをあっけなく断たないといけなくなったり、これはなんだんだ!?という色んな温度が、私の身体の中をぐるぐるしているのです・・・・(笑)

先日は、ズームで、アメリカ在住講師の「スーパーメディテーション」のワークショップを受講しました。意味のある人生にするために大切なのは、自分のなりたい姿を明確にイメージすること。心からの願いを達成するため、ポジティブな気持ちを強く持ち続けることが大事なのです!

ダッシュ!


 

 

 

 

 

コメント