楽しく過ごす

お暑うございます。身体が季節に対応しきれていない感じがします。ちょっとぐったり。

感染予防に関する規制が緩和されましたね。外食できなかった分、料理のレパートリーは増えたなぁ。使ったことない食材にも触手を伸ばしました。おかげでエンゲル係数は確実に上昇。

最近チャレンジしたのは、冷や汁(干物から作った!)、チゲ鍋(丸腸入れた!)、鰹のたたき(刺身のサクを自分で炙った!)など・・・作って食べると、いい食材で美味しくて安全安心、しかも割安なので、外食するのがバカらしくなってくるのだけど、ネタも尽きてきたので、そろそろお勉強のためにシャバ食したいなぁ。

見栄えのいいものだけ(笑)↓

七輪焼き鳥だって家でできる(他人宅ですが)

食べ物もそうだけど、生活に工夫や変化をつけるのってとても楽しい。レッスンでやる内容を考えるのも好き。

 今は、何をやってもケチをつけられてしまい、何かをやろうとすると、かなりの勇気とエネルギーが必要になる世の中ですよね。インストラクターなんて、そんな声にビビッていてはレッスンがやれなくなってしまうのですが、恥ずかしい思いや悲しい思いや悔しい思いを、楽しさや嬉しさや充実感に変換させていく努力は必要だと思います。それと、病まない精神力、心の軸と適応できる柔軟性。

私なんかもう、どんだけ失敗しどんだけ自己嫌悪になってきたか・・・ただ、性格上、言われっぱなしじゃイヤなので、それがバネになることがわかってからは「受けて立とう」精神であえてチャレンジすることもできてきたし、ビビったり失敗する人の気持ちもよ~くわかる。

オリンピック、、、、もう始まったんだから、皆で前向きに応援しようよって思う。あれがダメだこれがイヤだとか、じゃあ、自分がやってみろって感じです(苦笑)海外から何か言われたら「そんなことないよ!大変だったんだよ!」って日本の国民が擁護してあげなきゃ。このコロナ禍、日本だったから開催できたようにも思う。すべての情報を真に受けるのはよくないけど、穿った見方ばかりしていると、心が歪んで身体も歪んで顔も歪んで・・・あーあ、ってなっちゃいます。

久し振りのお櫛田さん。今年も山笠は中止ですが、夏の雰囲気は醸し出しています。

それにしても、暑い。


コメント