タイミングは

なんとなく太陽や風の肌当たりがやさしくなったような気がします。緑に囲まれた我が家の周りでは、夜になると、喧噪を遮断するほどに、鈴虫が大量に鳴きまくっています。

随分前に読んだ動作療法の本を、きっかけがあってまた読みなおしているのですが、なんとまぁ以前読んだときと同じ本とは思えないくらい面白く感じ、同じ著者の本を新たに購入して読んでいるところです。当時は、身体の柔軟性とか姿勢とか、太極拳がどうやったらうまくなれるかという単純な動機で読んだのですが、身体のことを学んでいる今は、意識とか感覚とか重力のような物理的なものとか、あらゆる感覚と動作がつながっていて、それはそれは、人間という生物の素晴らしさに感動の連続なのであります。。。

連日の大雨の後、我が家のベランダは大フィーバーで、月下美人なんて、蕾が8個同時に育っていました。アマリリスやブーゲンビリアもどんどん花が咲いて、一気にお祭りみたいになってしまいました。少しずつ長く楽しみたいのに・・・タイミングとは、どの分野でも、こちらの都合どおりにいかないものなのですね。

日々が勉強だとか、世の中の流れを俯瞰してみてしまうとか、すべては宇宙でつながっているとか言っている私なので、そう欲もなく、自分の好きなことを頑張れていれば、なにかネガティブなことがあっても「ま、いっか」となってしまっているのは、はたしてベストなのだろうかと、ちょっと考えさせられることがありました。

私の苦手とする「きちんとした現実的な物質的目標を持つ」ことは、ある程度必要なのではないか・・・人類の歴史のなかでも「こうしたい!」という欲望のおかげで、いろんなことが発展し開発され、そこそこ豊かになっている。ただ、強引だったり他人のことを考えなしでやると、あとあとに絶対矛盾が起きて・・ということが、現代の社会問題の大半だったりする。

あ、やっぱり、よくない?!

まぁ、準備だけはきちんと現実的にやっておこうかな。機が熟すその時のために。

月下美人の蕾、最初は8個ついていたのに、

3つ落ち・・・今は5つが頑張っています♡

コメント