満ちる秋

朝夕のひんやりした空気と金木犀の香りが、身も心も秋に染めてくれるこの時期。春や夏よりもこんな季節のほうがなんとなく落ち着く感じがするのは、年のせいでしょうか。私は春うまれで、母は秋うまれ。うまれた季節で気質が変わりそうですが・・・どうでしょうか。

先月、母の誕生日でした。

大きな病気もせず元気なようですが、母76歳のこの1年は、ちょっと用心深くしなければいけない事情があり・・・。しかしながら、心配は万病のもと、いけませんね(苦笑)

お祝いというか厄落としというか、久し振りに、2人で天神へ出て食事をしました。コロナ禍で安心して外出できなかったし、私も、久々にデパートの地上階を参りました(笑)。

母は天神でやりたかった用事や買いものをひとしきり済ませ、ホテルのレストランで中華のコースを食べながら生ビールを2杯飲み、ぶらぶら歩いて地下鉄の改札に着いたら、電車の時刻1分前。。。「乗る!」と言って、人混みの中走ってコンコースに向かう母の後ろ姿を冷や冷やしながら見送る私。「乗れた?」とラインをしようと思ったら、発車時刻の1分後には「間に合いました 座れました ありがとうございました」と母から先に着信が・・・アッパレです(笑) こうなったら、人になんと言われようと自分を貫いて元気でいてほしいです。

中華料理に触発され「エビマヨを腹いっぱい食べたーい 」と思って、テキトーに作ったエビマヨ(笑)

レストランで頂いたのは、「金木犀ソース」とか言う名前のお上品なものでしたが、私のはただのマヨネーズ炒(汗)。罪悪感を野菜で帳消し・・・・

コメント