がんばろっと。

空気に濃厚なエネルギーを感じます。なんだかワクワク。この勢いに乗って、何でもやれそうな気分になります。。。

今年は、今まで蓄積したものを活かして、とうとう実際に行動しなければいけない局面にきました。決められた枠のなかで様式に沿ったことをするだけではなく、これからは、自分で企画し参加者を集め、講座を開講する・・・という実践。

なにせ、フィーリング先行、クドくて話の脱線が多い私(苦笑)。理路整然と話すために、あれこれ仕込みの勉強をして、レジュメを作って、時間通りに終わるよう独りリハーサルなんかやって。まだ慣れなくて、終わった後はガタガタに疲れるのだけど、一歩一歩進んでいる実感があって嬉しい。多少無理をして頑張っている自分がかわいい(笑)

世のなかには、華やかな情報や便利なツールなど無限にあるけれど、あくまでも私は根本を大事にいきたいな。 根本があれば荷物はシンプルでいい。と、紆余曲折して感じる今。満を持すというと大袈裟だけど、今でよかったなぁと感じています。

スポーツクラブやカルチャースクールでレッスンのお仕事を戴く際は、「太極拳で」などと内容を指定して依頼を受ける場合が多いです。ですが、3月から新たにレッスンさせて頂いているスタジオでは、曜日と時間を決めた後に「内容はお任せします」でした。すごく悩んだんですが、やはり「原型」にしようと決めました。

 現代に生きる私達は結局のところ、先人の知恵をあれやこれやとテコ入れして新しい風な見た目にしているものが多いように思います。もちろん難解なものを解りやすく説くことはいいことです。でも、それを「独自に」と謳ったり、または、受け継がれてきた伝統を変えてしまったり・・・・つまり、「お経を解りやすく解説するのはいいけど、お経自体を変えてしまう」ようなことには、違和感を覚えてしまいます。

先日、美容室に行って、新人さんのたわいもない業務を必死に頑張っている一挙手一投足が、初々しくて清々しくて「初めてのことがたくさんあるって、素晴らしいことだなぁ」と思いました。だって、成長するのみですよ。ワクワクしますよね。私も自分の日々を漫然と過ごさず、発見を追いかけ、すでに持っているものには磨きをかけ、頑張りたいなと・・・・

年女の誕生日に、自分に誓ったのでした。


コメント