おっかしいなぁ

いい天気が続いていますね。

夜はまだひんやりで、でも、少し湿り気のある空気に何かわからないけど甘い花の香りが入り混じって。吸い込むと気道や肺がふわぁ~とリラックスする感じで、遅い帰り道も幸せ。

ゴールデンウィークはちょこちょこ仕事で。終日丸々休みというのはあまりないです。でも、普段よりは時間があるので、ここぞとばかりにアレをしようコレをしようと計画を立てていたのだけど、それを消化するために睡眠時間を削ったり、あちこち出かけまわったり、パソコンの前で座りっぱなしとか・・・

先日は、高校同窓会の当番学年のクラス委員の招集があったり、老眼を作りに行ったり、自転車のタイヤを交換に行ったり、美容室に行ったり、味噌を作ったり、単位取得の講習会をリモートで受講したり、受けたかった講習会に参加したり・・・たりたりたりたり・・・すごい疲れています・・・(苦笑

お休みなのにおかしいなぁ(笑)

コロナ禍のときに、しなくなったり終わってしまったことが再開するとは想像せず、新しいことにチャレンジして準備して、さぁこれから頑張るぞという今のタイミングで、なくなっていたものがまた始まって、色々たくさんになって、もはや自分のやるべきボックスに何が入っているのか管理できなくなっているような。その不安で落ち着かないのもあるかな。

最近、新しい試みで太極拳をやっていて、自分の考えすぎ気質が炙り出されて、動きの邪魔をしていることを痛感しています。脳の動きを緩やかにすることができないというのかな。。。

考えることは好きだし、この性格のおかげでいいこともたくさんあるけど、過ぎたるは及ばざるがごとし。あーあ。こんな私のゴールデンウィークです。。。

昨年夏のブログで「すり鉢がない」と書いたら、自身の使っていないすり鉢を送ってくれたNちゃん、やっと日の目をみたよ(笑)胡麻和えの素を作って塩もみしていたきゅうりを和えてみた。

 
今回は、約4キロのお味噌を仕込みました。「4キロって、私が産まれた時の体重と同じくらいの量」と言ったら、そちらのほうにビックリされました(笑)
 
紹興酒でケーキを焼いてみた たった今、焼き上がり♡
お休みは、後半へ・・・あぁ

コメント