落ち着いてきたかな

朝晩の空気が秋らしくなってきましたね。日本がまだ四季を失っていなかったようで安心しました。(↓かなり前の写真です)

秋は、脳みそや身体が涼しくなって、しみじみと考えてしまいます。私は毎年そうです。

私の近況としては、指導者を育てる仕事が無事に終わり、傅先生の講習会が終わり、高校の学年同窓会が終わり・・・だけどやるべきことが底を尽くことはなく、またまた高校同窓会の会報誌の取材や、そろそろ体育の日の太極拳のお祭りの準備もしないとなぁというところです。

少し前に、父が小さな事故をしまして(小さくても事故は事故です!)母と私は、寿命が3年短くなりました。介護やら認知やらと他人事だと思っていたことが、一気に自分に近寄ってきた気がして焦りましたが、杞憂に終わった・・・と思っています(汗

親だけでなく私も年を取っているわけで、それを実感するのは「自分はあんなふうにはなりたくないなぁ」と思っていた母親の性格に、自分が似てきたことです(苦笑)そして、母親世代の生徒ちゃんたちからよく聞くのは「娘は母親に厳しい」ってこと(笑)因果応報?これは真面目な笑い話ですけどね。こちらは心配しているがゆえについつい語調が強くなるんですけど、まぁそれはお互い様ですね。

傅先生の講習会、4年ぶりでした。同じ習うにしても、ピラティスを習うときは「人の身体はすごいなぁ」って感想になるのですが、傅先生から太極拳を習うときは「太極拳って深いなぁ、昔の中国の歴史や文化って素晴らしいなぁ」 と感じるのです。分厚い本を読んでいる感覚。そういうことを伝えられる人ってのは、もう、そのものがそれなんでしょうね。(なんのこっちゃ)

傅先生と4年ぶりのツーショット!! 先生のカメラでの自撮りですが、過剰に自動修正が入っていてもはや別人な私・・・



コメント